働きやすい職場づくり
クミアイ化学グループ人財マネジメントに関する基本方針
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働きがいのある職場の構築
クミアイ化学グループは、「人財」が企業の持続的成長に欠かせない最重要なファクターであると捉え、ワークライフバランスの実現による生き生きと働ける職場環境の実現に積極的に取り組むとともに、「存在感」「達成感」「将来への希望」を持ち続け、仕事を通して自己実現ができる環境の整備を進め、従業員幸福度の向上に努めます。 -
安全で健康的な職場環境の構築
クミアイ化学グループは、労働災害と疾病を未然に防止するとともに、従業員の代表者も参加する安全衛生委員会での協議を反映して、安全衛生・防災に係る法的要求事項を従業員に周知徹底するなど、安全で健康的な職場環境の整備を進めます。 -
公正な労働条件の確保
クミアイ化学グループは、結社の自由および団体交渉権を含む労働に関する基本的な権利を尊重し、労働組合との協議会における建設的な労使の対話を通じて、最低賃金規定や労働時間規制など労働に関する法令を遵守するとともに、均衡の取れた人事体系の維持やさらなる待遇の改善に努めるなど、公正な労働条件の確保に努めます。 -
公平・公正な人財マネジメント
クミアイ化学グループは、公平・公正な人財マネジメントと人財育成を支える制度の下、倫理観に富み企業理念に則り行動できる人財や高い専門性やグローバルな視点を持つ人財を育成します。 -
ダイバーシティの推進
クミアイ化学グループは、多様な人財が、その個々の価値観や能力を最大限に活かせるダイバーシティ&インクルージョンの実現を目指します。
ワークライフバランスの推進
ライフスタイルに合わせた働き方の促進
クミアイ化学工業では、従業員のワークライフバランスを促す制度として、時差出勤制度と在宅勤務制度を導入しています。
時差出勤については、朝7時30分から10時までの間で出社時間を選択でき、ライフスタイルに合わせて働くことができます。
また、在宅勤務制度やサテライトオフィスの活用など、多様な人財が十分に能力を発揮し、安心して活躍できるよう環境整備を進めています。
KPI | 2022年度 実績 |
2026年度 目標 |
2030年度 目標 |
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平均年次有給休暇取得率 | 60.6% | 70.0% | 80.0% |
月平均所定外労働時間 | 13.8時間 | 10時間未満 | 10時間未満 |
子育て世代を支援する制度
クミアイ化学工業は、子育て世代を支援するためのさまざまな制度を設けています。
短時間勤務制度は、中学校就学まで利用することができます。また時差出勤制度は日単位で設定できるようにしています。
コロナウイルス感染症拡大防止をきっかけに導入された在宅勤務制度も、子育て世代には好評で、多くの利用者がいます。
近年では男性の育児休業取得者も増えており、今後も会社全体で働きやすい職場環境を作っていきます。
KPI | 2022年度 実績 |
2026年度 目標 |
2030年度 目標 |
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男性の育児休業取得率 | 24.1% | 100% | 100% |
次世代育成支援対策 推進法に基づく 「くるみん認定の取得」 |
ー | 「プラチナくるみん」認定の取得 | 「プラチナくるみん」認定の維持 |